FT8関係のソフトを複数立ち上げていると意外とPCへの負荷が大きく、平行して他の作業が厳しくなってきましたので、新しいパソコンを導入です。そんなハイスペックなものではなく、流行のミニPCです。スペックとしてはCPUはインテルのN100(4C/4T,最大3.4GHz) RAM16GB DDR4 500GB M.2 NVME SSD HDMI 4K@60Hz2画面 ・高速WiFi 6・BT 5.2 USB 3.2×4 Windows11 PROと格安なのによく頑張っているスペックで実用的には普通の人が使う分には十分です。PROバージョンなのでリモートデスクトップが使えるのでサブPCには便利ですよね。
wifiとBluetoothを使用している場合は技適が取れていないと国内使用では電波法違反になります。市場で出回っているwifi・Bluetoothが使用されている物で技適が取れていないものがかなり出回っているようですが、例え知らずに使っていても電波法違反です。アマチュア無線家としてはこんな所も気を遣って行きたいですね。導入したミニPCはきっちりと技適が取れているようなので安心して使えます。
実はこの辺り商品説明にはきっちり書かれておらず、購入するには多少博打みたいなところがあるのも事実。最悪、技適が取れていない物であれば使えないのでそれを理由に返品も出来るから良いかな?と思い試しに買ってみました。総務省のHPで技適番号を検索確認したところヒットしたので安心して使えますw
さて、FT8の環境を移植するのが大変です。特にJTAlertの設定なんか1からしたくないです(..;)設定ファイル等の情報を探して出来るだけ楽に移植できたらなぁとも思っています。
PC本体に最初から入っているwindows11proはマルチランゲージの物なので色々な言語に対応していますが日本語バージョンとは若干異なる部分がありますのでOSはクリーンインストールし直しました。クリーンインストール時点ではドライバ関係は当たって居ない箇所がありますので新たにインストールする必要があります。この辺りが結構面倒な感じがしますので敢えてクリーンインストールの必要は無いと思います。ドライバ関係は公式のHPにも有りますが使いにくいのでbeelink MINI S12 Proのドライバセットを使った方が便利で早いです。同じドライバ使っていますのでw
11/5 追記 たった数日の違いでwindows11大型アップデート版の23H2がリリースされた。早速配信待ちなんかしないで裏技でアップデートしたけど、全く2度手間だよねぇ。数日早くリリースしていたらクリーンインストールで一発だったw
ゲームや映像編集などの重たい処理をしない方であればミニPCはお勧めです。もちろんハイスペックな物も有りますが、中途半端なのでお金が有り余っている方を除いてお勧めはしません。
やはりミニPCは安価で普通に使える程度のスペックの物が一番良い気がします。私が購入した物は購入時点で8000円引きクーポンが使えて22800円と超破格です。windows11proのOSだけでもそれぐらいの値段しますから。CPUに早くて省電力なN100 RAM16GB SSD(高速な上位規格のNVME)500GBとこれだけの使える状態でこの価格です。沢山有るミニPCの中から値段と性能がもっとも優れている物として選びました。これ買ってけば間違いないですw
ぶっちゃけ言っちゃいますがパソコン買う上で一番やっちゃダメなのが、ジャ○ネットや家電量○店で並んでいるパソコンを購入することです。やたらと高いし性能も値段の割に悪い(スペックが型落ち)余計なゴミみたいな使えないソフトが沢山入っていてだだでさえ遅い低スペックなパソコンを更に遅くしている状態で販売している。もちろんソフトはただでは無くきっちり値段に含まれています(..;)
ソフトは必要な物を買いましょう。使わないソフトは動作を遅くするだけでゴミ以下です。そういう場所の製品はお金の有り余っている方に買って頂いて経済に貢献してもらいましょうねw
コメント